【2021年最終日】写真ブログを開設して4ヶ月。アクセス数や今後の目標と。

スポンサーリンク
https://kame-nichi.com/wp-content/uploads/2021/07/twitter_icon-300x300.jpg
nobuki

こんにちは!写真、コーヒー好きのnobukiです。

2021年ももう終わり、最終日です。
そして、写真ブログ「カメニチ」の運営を初めて4ヶ月が経ちました。

・撮影した写真をまとめて掲載する場所が欲しかった。
・カメラ初心者に向けて、何か参考になることを伝えたかった、
・文章能力の強化。

更新頻度はそんなに高くはないですが、これら3点を目標にブログを開始しました。
年末ということで、ちょっとブログ運営について記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログのアクセス関係について。

MacBook proをタイピングしている写真。

ブログ運営開始当初に月間のユーザーとページビューの目標は下記の通りです。

・ユーザー・・・1000。
・ページビュー・・・3000。

一人の方が3記事を見たら達成ですね。
で、それから4ヶ月。

12月31日はまだ終わりきっていないですが、12月の結果は下記の通りです。

・ユーザー・・・1133。
・ページビュー・・・1742。

ページビューはまだまだですが、ユーザーに関しては今年中に達成ができてよかった!

ブログ運営は「半年続けられない人が多い」と言われます。
それは、

新規取得したドメインはGoogleのクローラーに認識されにくい。よって、ブログの評価がされず、工夫しないと検索で上位表示されにくい。だから、誰にも見られない状況でブログ運営することになるので、途中で心が折れてしまう

のが理由です。

「僕も心折れてしまうんじゃないかな・・・」

とか思いつつ、ブログ運営をはじめましたが、まずはユーザーが達成できてよかったです。

ブログ運営を続けるモチベーションに繋がったこと。

ヘッダーの背景バナー。夕日の写真。

ブログ運営は途中で辞めてしまう人が多いです。
その中で、僕がブログ運営を続けられたモチベーションに繋がったことをまとめました。

・WEBとSEOにある程度知識があった。
・数字の分析が好きなのでそもそも運営が楽しかった。
・「見てますよ」と声をかけていただいた。

これらの詳細は下記の通りです。

WEBとSEOにある程度知識があった。

仕事でWEBやSEOに関係することもしていたので、ある程度WEBに対して知識があったことが要因の一つではあります。

なので「まあ、最初のアクセスはこんなもんよね」ということが予想できていましたので、モチベーションが下がることはありませんでした。

数字の分析が好きなのでそもそも運営が楽しかった。

最近のWEB事情やSEOに関しては知識が古かったので、参考書やyoutubeでアップデートしました。

アップデートした内容はブログに反映、テストをしてるんですが、こういったテストして数字を見て分析するのがそもそも好きなんですよね。

なので、ブログ運営そもそもが楽しめているのも大きいです。

ブログ見てますよと、直接声をいただけた。

これが1番モチベーションに繋がっていました。
友達やモデルさんに会った時や、ラインで「見てますよ」や「参考にしています」など、直接声をいただけていたのが大きいです。

「じゃぁ、こんな記事は参考になるかな!?」

とか思いつつ記事にしていました。(もちろん、世の中の検索ボリュームと検索意図は意識しますが)

とても感謝したいですね。

今後のブログ運営の目標。

モデルの画像。

・月間5000ページビューを目指す。
・RAW現像関係の記事を増やす。
・写真ブログの厚みを増やす。

・最新のカメラや機材についてのトレンド記事を書く。
・コーヒー関係の記事を追加したい。

これら5つが目標です。

目指せ月間5000PV!

今は約1800ページビューで、その差3200ページビューですね。

月間ユーザー数を目標にして、達成を目指すのも大事ですが、今後は一人あたりの見られる記事数を増やしていこうと思っています。
やっぱりまだまだ1ヶ月に見てもらうユーザーは少ないですから、1人あたり見てもらう記事数を増やしたいなぁと思ってます。

ページビューを上げる手段についてはまだやっていない施策がいくつかありますので、一つづつこなしていきたいと思います。

RAW現像関係の記事を増やす。

ルミナーAIのアイキャッチ画像。

RAW現像関係についての記事はよく見られています。
カメラ初心者の方がRAW現像について調べていて、このブログにたどり着いてるように感じています。

こんな記事です。
▶︎Luminar AIをレビュー!簡単に素早く写真を修正するならベストな写真修正ソフト!

これらの方に向けて、よりカメラ生活が楽しくなるような記事を増やしていこうと思います。

撮影した写真を追加する。

着物を着た女性のポートレート写真。紅葉がバックに咲いている。

1番の目標は撮影した写真を見ていただくことです。
今まで撮影していた写真が山盛りあります。

▶︎写真ブログはこちらから。

それらを徐々に増やして、ブログの厚みを増やしたいと思います。

最新のカメラや機材のトレンド記事を増やす。

H&Yフィルターが装着された写真。

現在、新しいカメラやレンズ、機材、ソフトについてのトレンド記事はわずかです。
これらのトレンド記事を書くことは、撮影好きの人には参考になるのではないかと思っています。

こんな記事です。
▶︎H&Yフィルターをレビュー!評判通り、写真家目線で作られたすごいフィルターです。

やっぱり、新しい機材やソフトは事前に調べてから購入したいですよね。

コーヒー関係の記事を追加したい。けど・・・

僕はめちゃくちゃコーヒー好きなので、コーヒーに関係する記事は書きたいなとは思っています。
(実はいくつか下書きがあったり)

ただ、このブログは「写真関係、雑記ブログ」なので、コーヒーの記事を追加することは「ユーザーにもGoogleのクローラー」にも良い影響はないかなぁとは思って、記事の投稿はしていないです。

・ユーザー・・・カメラでブログにたどり着いたのに、コーヒーの記事があるのってどうなの?
・Googleクローラー・・・写真ブログの中にコーヒーの記事があるのは、ブログの評価が下がらないか?

この2点のことを懸念しているため、二の足を踏んでいるんですよね。
ページビューを伸ばしたいのに、ブログにマイナスの影響を与えるかもしれないことをやってしまうってのはなかなか判断が難しいですよね。

とはいえ、せっかく自分のブログを運営しているので「好きなことを書きたいな」という気持ちがあります。
もし、僕がコーヒーの記事を始めたら、結果は暖かく見守ってもらえたらと思います。

ここはしっかり検討して記事を表に出したいと思います。

これからもペースを崩さずブログを運営していく!

大阪駅の風景写真。

と、いうことで2021年、最終日の記事でした。

1年後、このブログがどうなってるか、楽しみに僕も更新していきたいと思います。
あ、ブログ仲間も増えたらいいな・・・(まだゼロなので)

これからも立てた目標を達成できるように、記事を投稿していきますので今後もよろしくお願いします!

それでは!

nobukinobuki

nobuki

撮影初めて10年以上のカメラ好き。風景、ポートレート、創作、コスなどの作品撮りが好き。なんでも撮ります。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

nobukinobuki

nobuki

撮影歴10年以上の関西在住フォトグラファー。 抹茶&コーヒー好き。 ポートレート、風景、創作写真、機材レビュー、撮り方に関係する記事を投稿しています。

スポンサーリンク

週間ランキング

  1. 1

    RAW現像ソフトのおすすめ4選!カメラ歴10年以上のカメラマンが紹介!

  2. 2

    Luminar Neoが発売!購入方法とインストール手順について詳しく。

  3. 3

    【一眼レフVSミラーレス】後悔しないカメラはどっち?カメラ初心者に現役カメラマンが伝えたいこと

  4. 4

    Luminar(ルミナー)AIが重いとお嘆きの方に。5つのすぐ実践できる方法。

  5. 5

    【どっちを選ぶ?】EOS R5とR6を比較!写真性能を中心に比べてみた。

  6. 6

    【随時更新中】Luminar Neoの最新アップデート情報まとめ。

  7. 7

    【ZV-1 VS ZV-E10】写真性能を中心に比較!どっちがベストチョイス?

  8. 8

    【便利すぎ】Luminar Neoを作例付きレビュー!現役カメラマンが使ってみた。

  9. 9

    【写真付き】ZV-1に最適なジンバル「CRANE M2」の使い方。バランス調整方法について。

  10. 10

    Kenko ブラックミスト No5をレビュー!No1よりおすすめしたい理由も。

おすすめ記事

  1. H&Yフィルターをレビュー!評判通り、写真家目線で作られたすごいフィルターです。

  2. Kenko ブラックミスト No5をレビュー!No1よりおすすめしたい理由も。

  3. 【おすすめ5選!】カメラ初心者からプロまで使うミラーレスカメラはキヤノンから選ぼう!

  4. 【2022年版】ZV-1をレビュー!写真性能を中心に作例と共に紹介します。

  5. Luminar AIをレビュー!簡単に素早く写真を修正するならベストな写真修正ソフト!

  6. Luminar Neo(ルミナーネオ)の最新情報!6つの革新的特徴について。

  7. ピークデザインのアンカーリンクスをレビュー!ストラップを簡単に取り外し!便利アイテム!

TOP