めちゃくちゃ久しぶりに関西の大阪にある「ハコスタジアム大阪」に行ってきました。
ビルの3Fから8Fにかけて、様々な撮影エリアがあるスタジオです。
関西でコスプレ撮影といえば・・・ハコスタジアム大阪は外せないでしょう!
そこで撮影させていただいたのが、スマホゲーム「アークナイト」の「ウィスパーレイン」というキャラクターです。
僕はアークナイツをやってるのですが、推しキャラがウィスパーレインなんですよね。
なんと大変嬉しいことに、コス撮影でとてもお世話になっているレイヤーのまやさんがわざわざ衣装を用意してくれたんですよ!
もう歓喜ですよね!
ということで、とてもワクワクしながらハコスタジアム大阪に向かうのでした。
今回の撮影機材について。
カメラ:EOS R5
レンズ:EF24mm-70mm F2.8 L USM / EF85mm F1.8 USM / 35mm F1.4 DG HSM / EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
その他機材:クリップオンストロボ×4 / アンブレラ / ライトスタンド×2 /カラーフィルター
今回の機材です。
だいたい僕の基本装備はこんな感じ。
他にもあるのですが、撮りたい表現や撮る場所によって機材は入れ替えをしています。
マクロレンズ!?と思う方がいるかもですが、マクロレンズは中望遠レンズにもなるので非常に優秀です。しかも、このレンズは手ブレ補正付きなのでとてもいい!
アークナイツのコスプレ写真(ウィスパーレイン)
まずは廃墟エリアからですね。
ここはハコスタジアム大阪でよく使われてるエリアではないでしょうか。
またアークナイツの世界観によく合うエリアですよね。
カラーフィルターを使っての撮影です。
左下からオレンジフィルターを装着したストロボを使用しています。
どこか戦闘中のような雰囲気を表現できますよね。
ストロボについての話は下記の記事にまとめています。
これも同じくオレンジフィルターを使っての撮影です。
レイヤーさんの力強い目が印象的ですよね。
次はアクアラウンジエリアです。
手前ボケを活かしての撮影です。
神秘的な雰囲気に仕上げることができました。
使用レンズは「EF85mm F1.8 USM」です。
この画角のレンズはとても使いやすいですね。
F1.8の明るさを活かすことができました。
とてもいい感じ!
ピンクフィルターを少し使用しています。
ここは定常光を活かすためにはシャッタースピードを下げる必要があります。
ここでEOS R5のボディ内手ぶれ補正が活かせますね。
EOS R5はボディ内手ぶれ補正がとても強力です。
全身はこんな感じ。
ちょっと足元のブルーを濃く表現したかったので、少し足元にブルーフィルターを付けたストロボを使用しています。
やっぱりコスプレ撮影は「推しキャラ」を撮るのは燃えますね!
最高に楽しい!
次は中華ステージです。
アークナイツには「龍門」という場所があるのですが、その雰囲気にばっちりです。
こちらは35mm F1.4 DG HSMで撮影です。
人物は大きく撮りたい。
けど、背景も広めに写真におさめたいなら35mmはとても便利なレンズです。
これはとてもお気に入りの写真!
アークナイツのどこか暗い雰囲気が表現できたかなと思います。
以上!
コスプレ関係の記事やRAW現像(写真加工)については下記の記事を参考にしてみてください。
僕が長年撮影してきたノウハウを貯めていってます。