【おすすめ5選!】カメラ初心者からプロまで使うミラーレスカメラはキヤノンから選ぼう!

https://kame-nichi.com/wp-content/uploads/2021/07/twitter_icon-300x300.jpg
nobuki

こんにちは!むちゃくちゃ撮影しているカメラマンのnobukiです。

いざミラーレスカメラを購入しようと決意したものの、どのカメラを購入したらいいのか分からない方が多いのではないでしょうか
キヤノン、ニコン、ソニーなどたくさんのカメラメーカーがありますし、またどのカメラメーカーも魅力的なカメラを発売しています。

そんなどのカメラを購入したらいいか、分からない方に向けて13年以上キヤノンのカメラを使い続けている僕がおすすめする5選を紹介したいと思います。

https://kame-nichi.com/wp-content/uploads/2021/07/twitter_icon-300x300.jpg
nobuki

カメラを生業にしたい人から、趣味で考えている人にもおすすめの5選です。

キヤノンは初心者からプロまで幅広いカメララインナップ!

キヤノンのR5を手で持っているイメージ写真

キヤノンはカメラの開発に真摯に向き合ってきた歴史があります。
やはり、長い期間カメラの開発に携わってきたというだけで安心感がありますよね。

そんなキヤノンのカメラはエントリーモデル、ハイアマチュアモデル、プロフェッショナルモデルのカメラと幅広い層をターゲットに開発しているため、目的にあったカメラを購入することができます

キヤノン愛については、下記の記事にもまとめています。

初心者向け!エントリーモデルのおすすめ!

エントリーモデルのカメラは「初めてカメラを購入する。カメラは趣味で撮影して、印刷、SNSで写真をアップしたい」方に向けておすすめのモデルです。

2021年現在、おすすめするモデルをいくつか紹介します。

EOS M200

価格も手頃、小型かつ軽量のコンパクトミラーレスカメラから選ぶなら、まずM200を検討するのが良いかと思います。

小さなバックにもそっと入れることができるので、毎日持ち歩きたいならとてもおすすめのカメラです。
自撮りを多くする人にも嬉しい「チルト機構」を搭載、とても扱いやすいカメラと言えるでしょう。

https://kame-nichi.com/wp-content/uploads/2021/07/twitter_icon-300x300.jpg
nobuki

カラフルで可愛い専用ジャケットも用意されているのもEOS M200の魅力です!

EOS KISS M2

EOS M200より、よりカメラらしさを目指すならEOS KISS M2がおすすめです。

EOS KISSモデルといえば「家族の何気ない瞬間も綺麗に写真い残して欲しい」という思いを持って作られたファミリー層向けのカメラです。

  • 小型軽量、簡単操作。
  • 高速オートフォーカス&高速連写。
  • 高画質、高感度。

この3点が嬉しいポイントです。

小型軽量、簡単操作は「カメラを持ち出す機会が増え、簡単操作により撮りたい瞬間に操作に迷わず撮れることが嬉しいですね。
高速オートフォーカス&高速連写は「例えば、走り回るお子さんやペットにピントがブレる可能性を低減してくれ、高速連写は撮り逃したくない瞬間も逃さず撮ることが可能」でしょう。

高画質、高感度も嬉しいポイントで「綺麗に写真を残すことができ、高感度により薄暗い天気や場所でも綺麗に撮ることができる」というところが嬉しいです。

EOS M6 MarkⅡ

EOS M6 MarkⅡはデザインがよりカメラらしくなった1品です。
カメラで写真を撮っていると、満足感や所有感をしっかり満たしてくれるでしょう。

もちろん、カメラの性能も文句なしです。
僕がカメラで一番重要だと考えている「重量」もとても軽く、体への負担も少ないです。

EOS KISS M2に比べ「画素数が高い」ので写真をプリントすることが多く、少しでも綺麗なプリントがしたいということでしたら、EOS M6 MarkⅡを選ぶのが良いでしょう。

初心者からビギナーズまで!ミドルクラスモデルのおすすめ!

ミドルクラスになってくると、より綺麗な写真を残すことができます。

ミドルクラスモデルからは「フルサイズ」のイメージセンサーを搭載されています。
イメージセンサーは写真の綺麗さや背景のボケやすさに大きく影響します。

もし、あなたが「より綺麗な写真を求めていて、玉ボケ写真が撮りたい。また、カメラで仕事をしたいと思っている」ということでしたら、ミドルクラスモデルが最低ラインです。

EOS RP

少しでもカメラを購入する価格を抑えたい。
価格を抑えたい分、レンズを追加で買いたい。
けど、写真は少しでも綺麗に撮りたい。

という事でしたら「EOS RP」がベストな選択です。

フルサイズカメラにも関わらず、値段は抑えられており、また485gとかなり軽量な部類に入ります。

個人的には「なぜ、フルサイズカメラなのに、こんな安いの?こんな軽いの?」と不思議に思ってしまうカメラです。

人物を多く撮るなら「自動瞳オートフォーカース」も嬉しいところ、ピントがズレた失敗写真を撮ってしまうことを低減してくれます。

プロも使う!ハイアマチュアモデルのおすすめ!

ハイアマチュアモデルとなると、趣味でコンテストや展示をされる方におすすめモデルです。
また、プロカメラマンとして活動したい方は最低このレベルのカメラを持つ必要があります。
今後、高い意識を持って写真活動をするなら、ハイアマチュアモデル以上を買う必要があります。

そんな方に向けておすすめするのは「EOS R6」がベストでしょう。

EOS R6

EOS R6は文句なしのモンスターカメラです。

キヤノンは「フルサイズミラーレスの新標準へ」とキャッチコピーを付けて、販売していますが「新標準」なんてとんでもない。

イメージセンサーはとても性能が良いものが使われており、写真の美しさは文句なし。
また、高感度にも強く、夜間の薄暗い日常もより鮮明に写真に残すことができます。

ボディ内手ぶれ補正も逸材。
この機能がまた夜間撮影に良い仕事をしてくれ、綺麗な写真を残すことができます。

高速連写性能も素晴らしく、スポーツを撮る方にもとても相性の良いカメラに違いありません。

これと同時に発表された「EOS R5」という、上のモデルのカメラがあるのですが、写真の性能面だけでいえば、遜色はありません。

カメラで収益を考えている方で、EOS R5は高すぎるという方はEOS R6を選択するのがベストです。

EOS R5

僕がメインのカメラとして使用しているのがこの「EOS R5」です。
EOS R5の特徴としては、

・有効画素数4500万。
・EOS R6よりさらに綺麗な電子ファインダー。(一眼レフで撮影しているかのように綺麗)
・強力なAF性能。

EOS R6と比べると販売価格はもう少し跳ね上がりますが、満足度の高いカメラです。
これで撮れない被写体はないです。

詳細なレビューは下記にまとめていますので、気になる方はどうぞ。

▶︎【2021年版】Canon eos R5をレビュー!最新のミラーレスカメラを作例と共に紹介!

Amazonはギフト券やチャージで購入するとお得!

メインで購入するモールがAmazonの方は、クレジットカードで購入するよりも「ギフト券で現金チャージ」して購入する方がポイント還元率が高いのでおすすめです。

・チャージ金額により通常会員2.0%、プライム会員は最大3.5%のポイントが付与の詳細について。

また、現在(2021年10月)2つのチャージキャンペーン中です。
どちらか片方しか適用できないようですが、自分が対象かどうか下記の公式サイトで確認してみてください。

あわせて読みたい
・初回限定¥5,000以上チャージで1,000ポイントもらえるキャンペーンの詳細。(終了日未定)
・初回限定¥12,000以上チャージで2.000ポイントもらえるキャンペーンの詳細。(2021年12月31日迄)

まとめ。

いかがでしたでしょうか。
ビギナーズモデルからハイアマチュアモデルまでご紹介させていただきました。

まずはこの中から選ぶことで間違いありません。

もし、キヤノン意外のカメラブランドも検討したいということでしたら「ソニーのおすすめミラーレスカメラ」もまとめています。
下記にリンクしておきますのでこちらも合わせて読んでもらえたら幸いです。

それでは!

nobukinobuki

nobuki

撮影初めて10年以上のカメラ好き。風景、ポートレート、創作、コスなどの作品撮りが好き。なんでも撮ります。

関連記事

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

nobukinobuki

nobuki

撮影歴10年以上の関西在住フォトグラファー。 抹茶&コーヒー好き。 ポートレート、風景、創作写真、機材レビュー、撮り方に関係する記事を投稿しています。

週間ランキング

  1. 1

    RAW現像ソフトのおすすめ4選!カメラ歴10年以上のカメラマンが紹介!

  2. 2

    Luminar Neoが発売!購入方法とインストール手順について詳しく。

  3. 3

    【一眼レフVSミラーレス】後悔しないカメラはどっち?カメラ初心者に現役カメラマンが伝えたいこと

  4. 4

    Luminar(ルミナー)AIが重いとお嘆きの方に。5つのすぐ実践できる方法。

  5. 5

    【どっちを選ぶ?】EOS R5とR6を比較!写真性能を中心に比べてみた。

  6. 6

    【随時更新中】Luminar Neoの最新アップデート情報まとめ。

  7. 7

    【ZV-1 VS ZV-E10】写真性能を中心に比較!どっちがベストチョイス?

  8. 8

    【便利すぎ】Luminar Neoを作例付きレビュー!現役カメラマンが使ってみた。

  9. 9

    【写真付き】ZV-1に最適なジンバル「CRANE M2」の使い方。バランス調整方法について。

  10. 10

    Kenko ブラックミスト No5をレビュー!No1よりおすすめしたい理由も。

おすすめ記事

  1. 【おすすめ5選!】カメラ初心者からプロまで使うミラーレスカメラはキヤノンから選ぼう!

  2. Luminar AIをレビュー!簡単に素早く写真を修正するならベストな写真修正ソフト!

  3. 【2022年版】ZV-1をレビュー!写真性能を中心に作例と共に紹介します。

  4. H&Yフィルターをレビュー!評判通り、写真家目線で作られたすごいフィルターです。

  5. Luminar Neo(ルミナーネオ)の最新情報!6つの革新的特徴について。

  6. ピークデザインのアンカーリンクスをレビュー!ストラップを簡単に取り外し!便利アイテム!

  7. Kenko ブラックミスト No5をレビュー!No1よりおすすめしたい理由も。

TOP